悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月19日(金) 03時27分

ローカル局の支援拡充必要 地上デジタル放送で総務相産経新聞

 片山虎之助総務相は19日の閣議後の記者会見で、12月から3大都市圏で始まる地上デジタル放送について「(地域民放局への)新しい公的支援を検討する必要がある」と述べ、放送局の設備投資を税制面などで支援する現在の特別措置法の拡充に前向きな姿勢を示した。

 放送業界の試算では、デジタル化に必要な設備投資は全体で8000億円余りに上り、経営体力の弱い地域民放局を中心に公的支援を求める声が強まっていた。

 また総務相は、日本郵政公社が簡易保険の新商品販売を決めたことに対し生命保険各社が猛反発していることについて「小口の保険であり、民業圧迫になるとは思わない。生保は神経過敏という気もする」と指摘、監督官庁として販売を認める方針を示した。

http://www.sankei.co.jp/news/030919/0919bun057.htm