悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月19日(金) 00時00分

新種ウイルス 国内で狙われた企業の20%感染 東京新聞

 経済産業省は十八日、八月中旬から次々と発生した新種のコンピューターウイルス「ブラスター」などが国内企業へ与えた影響について実施したアンケートを、外郭団体を通じてまとめた。ウイルスに狙われたパソコンを持つ企業の約20%が感染した。

 従業員が二十九人以下では感染率は11・1%だったが、百人以上では23・4%と会社の規模が大きいほど割合が高かった。感染日はお盆休み明けの八月十八日が最も多かった。

 感染した企業の50%以上が、ウイルスの発見から復旧まで丸一日以上かかっており、被害の長期化がみられた。修正プログラムのダウンロードなどが必要だが、対策をした企業は47%にとどまった。経産省は「大企業では、対策が個人任せになっている」と問題点を指摘している。

 アンケートは八月二十八日−九月十一日、国内九百八十五社に電話などで実施した。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kei/20030919/mng_____kei_____003.shtml