悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月19日(金) 00時12分

ディーゼル車規制の適合証、ネット競売に 偽造品か朝日新聞

 10月から始まる東京都のディーゼル車規制の適合車であることを示すステッカーなどが、インターネットのオークションに出品されていたことがわかり、都の要請を受けた管理会社が18日、削除した。偽造品の可能性があるといい、都は公文書偽造容疑での告発などを検討している。

 都によると、インターネットサービス会社のヤフーが運営するオークションのサイトに「東京都ディーゼル規制適合車」と書かれたステッカーと、「東京都指定粒子状物質減少装置装着証明書」が出品されていた。都民からの通報で発覚した。

 出品は約10件あり、ステッカー2枚と証明書のセットで希望落札価格が2万5000円に設定された出品もあったという。都は複数の人物が出品した可能性もあるとみている。出品が発覚する前に落札された品もあった。

 ステッカーと証明書は、都の規定で自動車メーカーなどが購入者に出している。

(09/19 00:11)

http://www.asahi.com/national/update/0919/001.html