悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月18日(木) 00時00分

世田谷区役所のウイルス感染 原因—職員が無断でネットに接続 東京新聞

 世田谷区役所で8月、庁内LAN(構内情報通信網)用の端末100台余りが新種ウイルス「ブラスター」に感染した問題で、感染原因は区職員が勝手にパソコンの設定を変更し、インターネットに接続したためとみられることが、同区の調査で分かった。

 同区は、内規で外部への接続を禁じていたが、職員は先月12日朝、携帯電話を使ってインターネットに接続。ウイルス感染に気づかぬまま、庁内LANに再び接続したため、感染が広がったらしい。同区役所の端末約2250台のうち109台で感染が確認された。

 同区の庁内LANは、ファイアーウオール(不正侵入を防ぐ障壁)を介して住民基本台帳ネットワークのサーバーともつながっているため、同区で一時、住基ネットの運用を見合わせる措置も取られた。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/tko/20030918/lcl_____tko_____004.shtml