悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月17日(水) 21時19分

「嫌がらせを弁護士に相談、解雇」 東京地裁が無効判決朝日新聞

 米大手証券グループの投資顧問会社「メリルリンチ・インベストメント・マネジャーズ」(東京都千代田区)の元部長(50)が、上司からの嫌がらせを相談するため弁護士に内部資料を渡したら懲戒解雇されたとして、地位確認などを同社に求めた訴訟の判決が17日、東京地裁であった。山口幸雄裁判長は「解雇権の乱用で無効だ」と地位を認め、解雇時にさかのぼって毎月147万円(総額約5000万円)の賃金支払いを同社に命じた。

 元部長は00年10月、秘密情報の漏洩(ろうえい)を禁じた就業規則に違反したとして解雇された。判決は「弁護士は必要な情報を知らされなければ適切な判断ができず、守秘義務もある」と述べ、顧客情報など企業秘密が含まれた書類でも企業に許可なく弁護士に開示できるとした。

(09/17 21:19)

http://www.asahi.com/national/update/0917/035.html