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2003年09月17日(水) 19時14分

アクアライン大幅値下げを 100万人署名運動開始へ−−26日から /千葉毎日新聞

 ◇「800円」求め−−君津地域4市民らで作る協議会
 木更津市と川崎市を結ぶ東京湾アクアラインの通行料金について、現行の普通車3000円から800円への大幅値下げを求め、地元市民や業界団体が26日から「100万人署名」運動を開始する。
 君津地域4市の市民や商工会議所、観光団体、運送業、タクシー団体などで作る「アクアライン800円実現化100万人署名活動推進協議会」(平井譲二会長)で、来年3月末までに100万人署名を達成し、首相や国土交通相、衆参両院議長などに提出する予定。
 アクアラインは1兆4500億円の巨費を投じて建設、97年12月に開通した。協議会によると、総延長15キロの普通車の通行料3000円は一般高速道路の同距離(600円)や首都高(700円)に比べ約5倍も高い。こうしたこともあり、7月の調査によると、通行台数は当初予想の3分1程度の1日1万3000台にとどまっているという。
 協議会の試算によると、現在の普通車3000円を800円、大型車4950円を2000円、特大車8250円を3000円に引き下げると交通量は2・5倍に増え、地域への経済効果は年間350億円に達する見込みだという。
 協議会は26日午後2時から木更津市民会館で、君津地域4市の市長も出席して署名活動開始式を行い、君津地域だけでなく、県内全域と対岸の東京都民、神奈川県民にも署名を呼び掛け、市民レベルの値下げ運動に発展させたいという。
 11月22日には同市民会館で活動の中間報告を行い、道路関係4公団民営化推進委員の一人で作家の猪瀬直樹さんを招き「アクアライン800円実現に向けて」(仮題)の講演を予定している。
 高橋浩事務局長は「大幅な値下げになればアクアライン利用車が伸び、経済効果は大きい。湾岸を走る高速道の渋滞緩和や環境保全につながる」と話している。問い合わせは同事務局(電話0438・41・3778)へ。【児玉賢二】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030917-00000001-mai-l12