悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月17日(水) 20時17分

2ちゃんねるに悪口、発信者名など開示命令 東京地裁朝日新聞

 電子掲示板「2ちゃんねる」にいわれのない悪口を書かれたとして、東京弁護士会所属の久保健一郎弁護士がプロバイダー法に基づき、悪口を書いた発信者の氏名と住所の開示を「DDIポケット」(東京都港区)に求めた訴訟の判決が17日、東京地裁であった。井上哲男裁判長は、同社に開示を命じた。

 送信された情報が経由しただけのプロバイダーにも発信者の氏名などの開示を請求できるとする司法判断は初めて。

 争いの発端は、久保弁護士が顧問を務める東京都大田区の貨物会社が別のプロバイダーに発信者の氏名や住所の開示を求めた別の裁判。その裁判では、東京地裁が4月、「安易な法の拡張解釈は許されない」と請求を棄却していた。久保弁護士は自分にも中傷が及んだことからこの会社とは別に提訴したところ、17日、まったく逆の判断が言い渡された。

(09/17 19:09)

http://www.asahi.com/national/update/0917/029.html