悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月16日(火) 17時51分

世界中に広がるモブ(群集)イベント、ときには衝突や警察沙汰もWIRED

 「フラッシュ・モブ(群集)」はそもそも、大勢が集まってたわいない集団行動を楽しむイベントだが、場所によっては、穏やかでない事態に発展することもあるようだ。

 今や世界各地で目撃されるようになった http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030710203.html フラッシュ・モブ(日本語版記事)は、電子メールで動員された大勢の人が公共の場に突如出現し、台本に従って馬鹿げた行動をし、そして現れたときと同じく、唐突に霧散する。

 だが場所によっては、その馬鹿馬鹿しさが明らかに嫌悪されることもある。ショッピングモールに集まろうとしたフラッシュ・モブの中には、どうやら群衆の行動を阻止しようとした警備員たちによって、敷地内から追い出されたばかりか、参加者が暴行を受けた例さえある。

 最近、チェコ共和国のプラハで行なわれたフラッシュ・モブでは、このモブを企画したダニエル・ドツェカル氏や参加者たちによると、様子を撮影しようとしたフリーのジャーナリストが警備員たちに殴打されたうえに拘束されたのだという。

 ドツェカル氏がこのモブを企画したのは、スーパーマーケットやショッピングモールでの写真およびビデオ撮影を禁じる法律に抗議するためだった。

 かつて、チェコで発行されていたコンピューターおよびハイテク関連の日刊紙『スベト・ナモドロ』(現在は廃刊)の編集者を務めていたドツェカル氏は、「このような恐ろしい結末になるとは思ってもいなかった」と話した。

 ドツェカル氏によると、暴行を受けたジャーナリスト——『 http://www.bloguje.cz/blogy/kostej/ コステイ』という名で知られている——は、 http://www.praguepost.com/P03/2003/spsect/0515/sp1.php ノビー・スミチョフというモール内にあるスーパーマーケット『カルフール』に集まっていたモブの写真を撮影する許可を得ようと、同スーパーの警備担当者に願い出たのだという。

 ところがドツェカル氏と当のコステイ氏、そして何人かのモブ参加者の証言によると、撮影許可を申し込んだ直後、コステイ氏はいきなり警備員の1人に暴行されたのだという。

 「コステイ氏は殴る蹴るの暴行を受けた後に、公共エリアから連れ去られた。そして警備員たちは彼を、建物の奥に設けられた、拘置所のような所に押し込めようとした」とドツェカル氏は話す。

 ドツェカル氏は、持っていた小型カメラでこの http://www.wired.com/news/images/0,2334,60364-8774,00.html 一部始終(写真)を記録し、写真を自身の http://www.pooh.cz/pooh/a.asp?a=2006229&db= ウェブログに掲載している。

 実はコステイ氏の前にも、モブ参加者の1人が暴行を受けていた。

 「コステイ氏が暴行されるほんの数分前、警備員たちは『ダークマスター』と呼ばれる1人のモブ参加者に襲いかかり、殴り倒した」とドツェカル氏は言う。

 ダークマスター氏もまた、そのときの模様と受けたケガの写真を自身の http://www.pooh.cz/darkmaster/a.asp?a=2006230&db= ウェブサイトに掲載している。

 ドツェカル氏によると、この2人は警備員に対し法的措置を講じるつもりだという。

 「この国では、以前からこうした事件が問題となっており、人々が警備員に殴られる事件が後を絶たない。女性から、性的暴力を受けたという報告も寄せられている。あのフラッシュ・モブにおける成果は、警備員による暴力に大きな注目が集まったことだ」とドツェカル氏は話した。

 チェコ共和国の http://www.justice.cz/cgi-bin/sqwASC.cgi/AN/hlavni.html 司法省および http://www.vlada.cz/1250/eng/vlada/vlada_clenove.htm 政府広報部に対し、この事件について電子メールでコメントを求めたが、現時点で回答は得られていない。

 フラッシュ・モブは、ニューヨークで今年5月、『ビル』と名乗る男性が最初の「 http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030623203.html 無意味な群衆(日本語版記事)」イベントを開催したのをきっかけに、世界中に広まった。

 これまで多くのフラッシュ・モブが行なわれたが、暴力事件に発展したものはほとんどない。ただし、そのうちのいくつかは警察の注意を引いた。

 『 http://www.sun-sentinel.com/ サン・センチネル』紙が6日(米国時間)に報じたところでは、南フロリダで初めて試みられたフラッシュ・モブは警察によって解散させられたという。

 このモブでは、30人の参加者がフロリダ州サンライズにあるソーグラス・ミルズというモールに集合し、それぞれ計画されたモブ行動についての指示が書かれたカードを手渡されていた。

 『エリック』というモブの主催者がサン・センティネル紙の記者に語ったところによると、カードの配布中に、ショッピングモールの警備員と警察官たちが彼に近づき、「その下らないものを配るのを止めろ」と命じたという。

 計画では、参加者どうしが1ドル札を交換した後でそれらの札を下に落とし、見物人たちに拾ってもらうことになっていた。だが、エリック氏の妻が別の参加者と札を交換しようとしたとき、警官が彼女をモールの敷地外に連れて行ったという。逮捕者は出なかった。

 ビル氏が5月にニューヨーク市で初めて企画したフラッシュ・モブは、電子メールで誘いを受けた1人が警察にモブの出現を警告したため、警官6人と護送車1台が現れて阻止されてしまった。

 その経験を踏まえ、ビル氏は、次回からモブの詳細をできるかぎり最後まで秘密にすることにした。こうして、まずモブが集合し、それから全員にどこでどのような行動をするのか書いた紙を手渡す、というのが標準的な手順になった。

 その後、ニューヨーク市で行なわれたモブは、いずれも人々の大きな注目を集めた。たとえばあるモブでは、100人を超す参加者が百貨店『メーシーズ』に集まり、「ラブ・ラグ」なるものを買いたいと店員に訴えていた。別のモブでは、150人もの人がセントラルパークに集合し、敷石に座って小鳥の鳴き真似をした。だが、どちらも警察の注意は引かなかった。

 ヨーロッパで最初のフラッシュ・モブは、7月24日にローマで開かれた。そのときは数百人がある書店に集まり、出版されてもいない、存在しない書籍を買いたいのだと熱心に訴えていた。

 8月には、ベルリンのにぎやかな通りの真ん中で、40人の参加者が一斉に携帯電話を取り出し、「はい、はい」と大声で返事をするパフォーマンスを展開した。

  http://www.flashmob.co.nz/ ニュージーランド最初のモブが行なわれたのは、今月1日のこと。オークランド市の中心にあるハンバーガー店『バーガーキング』に200人もの人が集結し、たっぷり1分間にわたって陽気に牛の鳴き真似をした後、出現したときと同じく、突如として立ち去った。

 地元紙の報道では、モブが現れたとき、店のスタッフはお客が押し寄せたと見て大量のハンバーガーを準備しはじめたが、彼らが一斉に去ってしまったため、すべて無駄になってしまったという。それを知ったモブ主催者の『モンティ』氏はバーガーキングに電話して、何か迷惑をかけてしまっただろうかと尋ねた。このモブのメーリングリストに寄せられた報告によると、店のマネジャーは、損害はわずかなもので、モブに対して悪い感情も抱いていないという。ランチをとりにまた来店して欲しい、とのことだった。

 ニューヨーク市でのイベントを企画したビル氏は、フラッシュ・モブに共通する無意味さや、明確な目的を持たないところが気に入っているという。だが最近では、政治的なテーマを持つモブを催す人たちも出てきた。

 9日には、漫画家ギャリー・トゥルードー氏が、自身の連載漫画『ドゥーンズベリー』の中で、民主党の大統領候補であるハワード・ディーン氏を支持するため、シアトルで催されるフラッシュ・モブへの http://www.doonesbury.com/strip/dailydose/index.html?uc_full_date=20030908 参加を呼びかけた。モブは13日に行なわれる予定。

 シンガポールのフラッシュ・モブ参加者たちは、集合する目的について「買い物と消費のくり返しでしかない都市の単調さを打破する」ことを掲げ、自分たちを「都市生活の退屈を打ち破ることに専心する都会の禍人」と呼ぶ。

  http://groups.yahoo.com/group/FlashmobSingapore/ シンガポールのモブでは、「暴力、もめごと、泣き言、そして受け身の傍観者」はお断りだという。

 「フラッシュ・モブはいかなるものでも、卑劣、狂気、哀願とは無縁だ」と、マンハッタンに住むモブ参加者、レスリー・シャピロ氏は話す。「モブとは楽しく、そして穏やかなものでなければならない」

 チェコのドツェカル氏によると、せんだってプラハで行なわれたモブですら平和なものだったという。

 「われわれはこの夏、 http://www.maslo.cz/ 2度のフラッシュ・モブを行なった。『リアリティー・ハックス』(Reality Hacks)と名付けたものだが、いずれも素晴らしかった。今後もきっと続けていくと思う」

 「でも、たぶんもうスーパーマーケットは使わないだろう」とドツェカル氏。「プラハのスーパーマーケットは、本物のギャングのメンバーでもない限り、非常な危険な場所だ」

[日本語版:中沢 滋/高橋朋子]日本語版関連記事

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030903206.html ハイテクで「武装」する反グローバリズム活動家たち

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030820205.html 大停電の状況も記録した、米国の新トレンド「モブログ」

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030710203.html 全米各地に広がる神出鬼没のモブ(群集)イベント

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030623203.html 電子メールで招集、「無意味な群衆」プロジェクト

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030123204.html インターネットで世界に広がる「対イラク戦争反対」の声


WIRED NEWSのメール購読申込みは http://www.hotwired.co.jp/reception/index.html こちらへ


(WIRED)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030916-00000004-wir-sci