悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月14日(日) 00時00分

裁判員制度63%『必要』 司法改革世論調査 東京新聞

 本社加盟の日本世論調査会は六、七の両日、面接による全国世論調査を実施し、刑事裁判の審理に市民が参加する「裁判員制度」などについて国民の意識を探った。63%が「制度の導入は必要」とする一方、61%が「裁判員をやりたくない」と答えた。制度自体を知っている人は30%にとどまった。争点の一つの「職業裁判官」と「裁判員」の構成比については「同数でよい」が41%を占めた。 

 裁判員制度は司法改革の柱。政府は来年の通常国会への法案提出を予定しているが「司法への国民参加」が十分に浸透していない実態が浮き彫りになった。調査結果によると、現在の司法制度について62%が「信頼できる」としたが、86%が「難しく権威的」と答えた。ともに二〇〇一年十二月の前回調査とほぼ同じ。

 裁判員制度について「よく知っている」「ある程度知っている」は前回調査より5ポイント上昇したが、「全く知らない」「あまり知らない」の計69%を大きく下回った。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20030914/mng_____sya_____005.shtml