悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月13日(土) 12時58分

Appleとビートルズ、ロンドンの法廷で対決ZDNet

 ビートルズの権利管理会社Apple Corpsは9月12日、Apple Computerの音楽サービスiTunesに関連して同社を提訴したことを明らかにした。

 Apple Corps広報のジェフ・ベイカー氏は、ロンドン高等法院に2カ月前に提訴したことを確認。Apple Corpsは次のようなコメントを発表している。

 「具体的には(今回の)申し立ては、Apple Computerが『Apple』の用語とアップルのロゴを、録音された音楽をインターネットからダウンロードするための新アプリケーションに関連付けて用いたことをめぐって起こされた」。これはAppleのデジタル音楽ダウンロードサービスiTunes Music Storeを指すものと思われる。

 Apple Computerは今回の訴訟について、次のような短い談話を発表した。「10年以上前、AppleはApple Corpsとの間で契約を結んだ。この契約ではそれぞれの社が『Apple』の商標を利用する上での権利を定めていた。残念ながら、AppleとApple Corpsは現在、この契約をめぐって異なる解釈を持っており、論争解決を法廷に委ねる必要が生じている」(ZDNet)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030913-00000011-zdn-sci