悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月13日(土) 00時00分

迷子の犬猫、ネットで探そう 環境省が来年度から取り組み産経新聞

 捨てられたり迷子になったりした犬や猫の飼い主探しをスムーズにし、処分される数を減らそうと、環境省は13日までに、インターネットで各地の動物愛護センターや市民団体の収容情報を一括検索できるシステムづくりに2004年度から取り組む方針を決めた。

 都道府県の動物愛護センターや保健所に収容された犬猫は2001年度で約52万匹。ほとんどが引き取り手がなく、1週間前後で殺処分される運命だ。

 こうした状況を改善するため、環境省は東京都などが迷い犬猫の飼い主探しに利用しているネットでの情報公開に着目。

 まず全国統一の項目と検索システムをつくって普及させ、各センターに犬猫の種別や性別、推定年齢、写真など飼い主や引き取り手探しに役立つ情報を登録してもらい、データベース化する。

 迷子を捜す飼い主や動物を飼いたいと思う人の側にも情報登録してもらい、全国どこでも互いに「求める相手」が分かるようにする仕組みだ。

 環境省動物愛護管理室は「海外と比べても処分の多い異常な事態を何とか改善し、終生飼育につなげたい」としている。

http://www.sankei.co.jp/news/030913/0913sha034.htm