悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月12日(金) 00時00分

無線でネット接続しよう 岩村町役場などでユビキタス実証フェア 東京新聞

 無線でインターネットなどの情報網に接続できる「ユビキタス環境」の公開実証実験フェアが十一日、岩村町役場をメーン会場に始まった。同町は「無線の未来をのぞいてほしい」と体験参加を呼び掛けている。 (松平 徳裕)

 十二、十八、十九日の四日間、同役場とサブ会場の各務原市のテクノプラザの二カ所で行われる。通信機器会社など十五社が、無線LANを活用した機器など十八件を出展した。

 IP電話の通話や、県スーパーハイウエーを使用した告知放送、太陽光・風力発電を活用した監視カメラ、テレビ電話を活用した健康相談などが並ぶ。災害時の防災無線を家庭の電話回線端末で受けたり、自治会など一定のグループ内での回覧を通報するシステムなど早速実用的な機器もあり、自治体関係者の注目を集めていた。

 同町は十月一日から国内で初めて、町内の一部で「ユビキタス」ネットワークのサービスを開始する。山上哲司岩村町長は「住民と直接やりとりができるなど、コミュニケーションを豊かにする夢のある取り組み」と期待を寄せていた。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/gif/20030912/lcl_____gif_____000.shtml