悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月11日(木) 07時21分

不在者投票も電子投票で 1月の青森・六戸町長選共同通信

 青森県六戸町議会は11日午前の本会議で電子投票条例案を採決する。12月施行の改正公職選挙法で不在者投票も電子投票で可能になり、総務省は来年1月18日に予定される同町長選が「初のケースになる可能性が高い」としている。
 電子投票は岡山県新見市や広島市など6自治体で実施されたが、現行の公選法では有権者は選挙当日に確定し、不在者投票後に死亡すれば票の抜き取りが必要になることなどから、不在者投票は対象外だった。新見市の選挙では、電子投票の開票が20分程で終了したが、投票総数の1割以上を占めた不在者投票の開票に約2時間を要した。
 このため先の国会で、不在者投票時に有権者として確定し、投票日までに死亡した場合などでも投票は有効とするなど条件整備を図った。
 同町は条例案を4日に提案。町内10カ所で計約40台設置される予定の電子投票機器のレンタル料など関連経費400万円も計上した。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030911-00000028-kyodo-soci