悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月11日(木) 07時05分

処分職員の氏名、全面開示=全国初、「監督不十分」の上司名も−鳥取県時事通信

 鳥取県は10日、2003年度中に懲戒や口頭注意などの処分を受けた職員の氏名を全面開示した。勤務外での不祥事に伴う処分を一部非開示としたが、同県によると、処分の軽重にかかわらず、一律に氏名を明らかにするのは全国で初めて。他の都道府県では社会的影響が大きいと判断される場合などを除き、原則非開示としている。
 県情報公開条例に基づき、時事通信社の記者が8月19日付で開示を請求。今年4月から8月18日までの知事部局職員の処分に関係する延べ67人分の辞令書や処分説明書などが開示された。
 それによると、免職や停職、減給、戒告などの「懲戒処分」を受けた職員は計13人。傷害やセクハラ行為で停職6カ月となった職員や、新聞の万引きなどで免職となった職員など、過去の報道発表では伏せられていたケースも、今回は氏名や所属が開示された。 (時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030910-00000077-jij-pol