悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月11日(木) 00時00分

農薬使用法記載ミス 県、黒石の3戸に賠償朝日新聞・

 農薬使用法を記した県の冊子の記載ミスによって使用法を間違えた黒石市の農家3戸のダイコンが焼却処分された問題で、県は10日、過失を全面的に認め、被害総額約218万円を全額補償する和解契約を3戸と結んだと発表した。

 この問題は、県の冊子「農作物病害虫防除等基準」に農薬取締法の基準改正が反映されていなかったため、同市沖揚平地区の3戸が1回しか使えない農薬を2回散布していたことが7月に判明。ダイコン約5万5千本が焼却され、県は同市と地元農協と損失補償について協議していた。

 記者会見した蝦名武副知事は、県は基準変更を速やかに知らせるべきなのに怠ったと認めた。被害額は同一地区の出荷実績をもとに算出。風評被害は対象にしておらず、「焼却処分したので今後は起こらないと判断した」と説明した。担当者の処分は再発防止策とともに検討するという。

 副知事は「国からの資料は膨大で、冊子に反映するまでの時間も短い。ただ、どういう事情であれ、あってはならないミスだった」と話した。

(9/11)

http://mytown.asahi.com/aomori/news02.asp?kiji=5163