悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月11日(木) 19時43分

<大阪>インターネット中傷で懲役2年求刑朝日放送

交通事故で息子を失った両親に対し、加害者がインターネットの掲示板で誹謗中傷を書きこんだとして名誉毀損の罪に問われている裁判で、検察側は、被告に懲役2年を求刑しました。

名誉毀損の罪に問われているのは、28歳の会社員の男です。起訴状などによりますと、被告は3年前、角野茂樹さんの長男を車ではねて死亡させ、業務上過失致死で有罪判決を受けました。男はその裁判で、角野さんと妻の京子さんが自分の罪を重くしようとしていると腹をたて、2人の実名をあげてインターネットで中傷したとされています。きょうの裁判で検察側は「もはや自力更正は望めない」として、懲役2年を求刑しました。また、亡くなった角野さんの母親・京子さんは法廷で、「書き込みは息子の名誉をおとしめるもので許せない」と意見を述べました。

公判のあと京子さんは、「被告に反省は見うけられなかった。書き込みは親に生きる価値がないと言ってるが、亡くなった息子にも言ってるのと同じそれが悔しい」と、あらためて怒りをあらわにしていました。(朝日放送)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030911-00000011-abc-l27