悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月11日(木) 10時52分

ウィンドウズに新たな欠陥、危険度評価「緊急」読売新聞

 【ニューヨーク=館林牧子】米マイクロソフト社は10日、同社の基本ソフト「ウィンドウズ」の一部に、4段階の危険度評価で「緊急」にランクされる新たな安全上の欠陥が見つかったと発表した。

 先月、世界的に感染を広げたコンピューターウイルス「MSブラスト」が侵入した部分と似たような弱点があり、新たなウイルスの標的になる危険性があるという。マ社はインターネット上で修正ソフトを無償配布、早急なウイルス感染防止対策を呼びかけている。

 欠陥が見つかったのは、「ウィンドウズ2000」「同XP」「同NT4・0」「同サーバー2003」。この欠陥を利用すると第三者がコンピューターを遠隔操作したり、データの削除や不必要なプログラムの導入を可能にするという。マ社では、「これまでのところ悪用されたケースは見つかっていないが、過去の例から考えると悪意のある個人が今後攻撃をしかける懸念がある」としている。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030911-00000002-yom-soci