悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月10日(水) 00時00分

中国製偽り『国産』表示 ヨネックス排除命令 バドミントンシャトル販売 東京新聞

 大手スポーツ用品メーカー「ヨネックス」(東京)が、中国で製造したバドミントンのシャトルの原産国表示を国産と偽って販売していたとして、公正取引委員会は九日、景品表示法違反(原産国不当表示)で同社に排除命令を出した。

 公取委によると、ヨネックスは遅くとも一九九九年六月以降、主力商品の「ニューオフィシャル」など水鳥の羽根を使用したシャトル十品目の製造を中国の複数の工場に委託。完成品を輸入し、耐久性や飛行性能を検査した上で販売した。

 しかし包装容器に「MADE IN JAPAN」と表示したり、消費者向けのカタログに「世界唯一のメード・イン・ジャパンとして不動の評価」と記載するなど原産国を偽って表示した。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20030910/mng_____sya_____009.shtml