悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月10日(水) 18時04分

RIAAの訴訟でCD販売は回復するのかWIRED

  http://www.riaa.com/ 全米レコード工業会(RIAA)は今週、大々的に著作権侵害訴訟に踏み切ったが、ファイル交換ユーザーに恐怖心を植え付けるという意味では成功だったかもしれない。

 だたしRIAAのアプローチに批判的な人々は、この手厳しい戦術が、長期にわたり効果を発揮するとは思えないと指摘する。ユーザーたちは、ファイル交換を諦めるのでなく、恐らく、身元を明かさずに音楽ファイルを交換できる方法を探るか、あるいはRIAAに加盟していないアーティストの曲を収集するようになるだろうという。

  http://www.eff.org/ 電子フロンティア財団(EFF)の専任弁護士であるウェンディ・セルツァー氏は次のように話す。「米国で現在、ファイル交換サービスを利用しているユーザーは6000万人いる。仮に彼らがしばらくの間、訴訟を恐れて利用を控えたとしても、より追跡されにくい音楽の交換方法を見つけるのは時間の問題だ」

 EFFは、RIAAの訴訟の標的にされた人々に対して法律面でのアドバイスを行なっている。セルツァー氏のコメントは、RIAAが8日(米国時間)、提訴を発表したことを受けたもの。大手音楽レーベルを代表する業界団体であるRIAAは、ピアツーピア・ネットワークを利用し、音楽ファイルを違法に配布したとして、261人を相手取って訴訟を起こした。提訴は全米各地の裁判所で行なわれ、ファイル交換ネットワークに平均1000曲以上を提供したユーザーがターゲットとされた。

 RIAAは、米国において過去3年間CDの新譜の売上が落ち込んでいるのは、ファイル交換ユーザーが原因だと非難している。『 http://www.apple.com/music/store/ iTunes(アイチューンズ)ミュージックストア』や『 http://www.buymusic.com/ バイミュージック・コム』といった、業界の支持を得ているダウンロード・サイトの売上が伸びつつあるようだが、ユーザー数においては、『カザー』(KaZaA)のような無料ファイル交換ネットワークにとても及ばない。

 業界の訴訟攻勢が実際に始まったが、一方で、はたしてこの作戦が、合法的な音楽の売上を押し上げるというRIAAの最終目標の達成に寄与するのかどうか、音楽業界アナリストやファイル交換ユーザーは首をかしげる。

 「恐怖を植え付けるのが目標なら、それは達成できるかもしれない。しかし音楽交換を止めさせてCDの売上を増やそうというのなら、それは全く見当違いだ」と話すのは、『 http://www.futureofmusic.org/ 音楽の未来連合』の技術責任者であるブライアン・ジスク氏。

 ジスク氏の考えによるとCD販売の落ち込みは、ファイル交換ではなく、DVDやビデオゲーム、さらには携帯電話といった製品の人気が高まっていることに、一部は起因するという。消費者がこうした製品にお金を使えば、それだけCDに回すお金は減るのだ。

  http://www.yankeegroup.com/ 米ヤンキー・グループ社のアナリストであるマイケル・グッドマン氏は、業界の法的措置はどうやらファイル交換ユーザーに影響を及ぼしているようだが、同時に消費者の反感を買う結果を招いていることを指摘する。

 グッドマン氏によると、RIAAの断固たる措置によりピアツーピアのファイル交換件数が減少していることは、実際に数字に表われているという。6月半ば、『ファーストトラック』(カザーや『グロックスター』をサポートするネットワーク)に同時にアクセスしたユーザー数は、ピーク時には平均約450万人だった。それが8月下旬までには、約350万人へと減少した。夏休みシーズンということも影響しているかもしれないが、ユーザー数が減少した主な要因は、RIAAが訴訟を持ち出して威嚇したことにありそうだ、とグッドマン氏は記している。

 一方で、特筆すべきことに、ピアツーピアのファイル交換件数が減少したのと同じ時期に、CD販売の落ち込みも加速していたのだ。今年、RIAAが召喚状請求の動きを開始した6月15日までのCD販売は、前年同期比で6.1%の減少だった。だが、その後7週間のCD販売の落ち込みは54%加速した。

 「7週間だけではまだ何とも言えないが、レコード業界を躊躇させることになったはずだ」とグッドマン氏は書いている。

 CDの売上が落ち込む一方で、RIAAに加盟しないアーティストの音楽を購入することを呼びかけるウェブサイト『 http://www.boycott-riaa.com/ ボイコットRIAA』へのトラフィックは増加している。サイトを立ち上げたビル・エバンズ氏によると、先のRIAAによる発表の後、訪問者が激増したという。

 そうは言っても、RIAAは召喚状を請求する最初の作戦で一定の成功を収めたとしている。

 RIAAのケアリー・シャーマン会長は8日に行なわれた電話会議で、召喚状の対象になっていると警告された人のうち「一握り」の人々が、RIAAに申し出て、示談による解決に向けて手続きを進めている最中だと述べた。これらの示談における和解金額は、おのおの3000ドル程度になるとみられ、恐らく、今後想定される和解金額よりも低いものだ、とシャーマン会長は伝えている。

 RIAAはまた、新しく発表した救済プログラムを通して、ファイル交換を減らそうとしている。このプログラムは、ファイル交換ユーザーが、入手した音楽ファイルを削除することに同意し、今後二度とファイル交換を行なわないと約束すれば、RIAAによる提訴を免れることができるというもの。

 これまでのところRIAAの攻撃は、他人の所有する音楽を一方的にダウンロードするユーザーよりも、むしろ交換を行なうユーザーに重点が置かれてきたようだ。RIAAがファイル交換ユーザーに訴訟の焦点を絞っているのは、ピアツーピア・ネットワークを圧倒的に活用しているのが彼らであり、追跡や身元の確認が容易だからだ。

 ただしファイル交換ユーザーによると、訴訟のリスクが高まるにつれ、自分のコレクションを大っぴらに交換することを控えているという。

 「実際のところ、私の知っている人間のほとんどが、かつてあらゆるファイルを交換していた。今は、率直に言って、私の知る限り交換を可能にしている人間は誰もいない」。ディスカッション・サイト『 http://slashdot.org/ スラッシュドット』へ寄せた投稿で、あるファイル交換ユーザーはこう書いている。

 「ネットワーク・ユーザーが酷い目に遭っているときに、まだ大量のファイルを交換可能にしているとしたら、そりゃ大バカ野郎だ」

[日本語版:多々良和臣/福岡洋一]日本語版関連記事

http://www.hotwired.co.jp/news/news/20030909101.html RIAA、音楽ファイルの違法交換ユーザーに対する訴訟を開始

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20030908104.html 音楽はアルバムよりもアラカルトで——全米上半期CDシングル出荷数が160%増

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20030908105.html ユニバーサルミュージック・グループ、CD卸価格を値下げ

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20030725102.html 違法ファイル交換で訴えられそうな「普通の」人々

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030722203.html 違法ファイル交換を罰する新法案、「最高で禁固5年、罰金25万ドル」


WIRED NEWSのメール購読申込みは http://www.hotwired.co.jp/reception/index.html こちらへ


(WIRED)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030910-00000007-wir-sci