悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月10日(水) 07時41分

CWC再建にリップル名乗り NTT対抗へ基盤強化朝日新聞

 会社更生手続き中のデータ通信会社、クロスウェイブコミュニケーションズ(CWC)の再建支援に、米投資会社リップルウッド・ホールディングスが名乗りをあげたことが9日明らかになった。リップルは国内固定電話3位の日本テレコム買収で日本の情報通信産業に参入し、NTTへの対抗を宣言している。企業向けデータ通信の技術力に定評があるCWCをグループに加え、事業基盤強化を狙う戦略とみられる。

 CWCの管財人は同日、再建支援企業の入札を締め切った。リップルを含め10社程度が応募した模様だ。管財人側は今後、対象企業を3社程度に絞り込み、1カ月後をめどに支援企業を決める方向。リップルが最終的に選ばれるかは現時点では不透明だ。

 CWCは、プロバイダー大手のインターネットイニシアティブ(IIJ)が自社技術を生かすため、通信回線を保有する会社として、トヨタ自動車、ソニーなどと98年に設立。全国を専用網で結ぶ「広域LAN」を生み出し、企業に代わってサーバーを管理するデータセンターも保有している。

 リップルは8月、日本テレコム買収を発表したものの、売り上げが減少傾向にある固定電話だけで収益を維持していくのは難しく、データ通信部門の強化が課題になっている。一方、CWCの親会社に当たるIIJは、NTTが第三者割当増資を引き受けて筆頭株主となる経営強化策を決めている。(09/10 07:41)

http://www.asahi.com/business/update/0910/045.html