悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月10日(水) 00時00分

アトピー抑える健康食品を1年以内に商品化と発表ZAKZAK

 西川ゴム工業(広島市)と清水化学(広島県三原市)は、アトピー性皮膚炎などアレルギーの発症を抑える効果がある健康食品を商品化することで合意したと発表した。1年以内の販売を目指すという。

 両社は、広島大大学院の小埜和久教授と共同で実験。遺伝的にアトピー性皮膚炎になりやすい性質を持ったマウスの餌に、コンニャク芋の主成分であるグルコマンナンを精製し、粉砕したものを混ぜたところ、発症したマウスが体を引っかく行動が減った。

 またアレルギー疾患の際に上昇することが多い血液中の免疫量が、与えないマウスより10分の1程度に抑えられたという。

 両社は今後、花粉症など他のアレルギー症状にも効果があるかどうか検証する方針。

ZAKZAK 2003/09/10

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_09/1t2003091011.html