悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月10日(水) 08時12分

IP電話から携帯への通話、NTTコムもOK朝日新聞

 通信大手のNTTコミュニケーションズは9日、IP電話から携帯電話にかけられる通話サービスを年内にも始める方針を明らかにした。同社の通信基盤を使ってIP電話を提供している約100社のプロバイダーも同時に始める。

 IP発携帯着のサービスは、すでにソフトバンクとフュージョン・コミュニケーションズが提供している。ただ、これまでは携帯電話会社側が一方的に料金設定権を持っていたため、両社は例外扱いとなる国際電話経由で、サービスを提供していた。

 総務省は今年6月、IP電話と携帯電話の通話について、発信者側が料金設定権を持つ方針を決定。NTTコムはこのルールに基づいて、携帯電話と直接、回線をむすぶ。料金は先行する2社と同レベルの1分20円程度になるとみられる。

 携帯各社も、ほぼ同時期に、これまでにはなかった携帯発IP電話着のサービスを始める方針だ。(09/10 08:12)

http://www.asahi.com/business/update/0910/048.html