悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月10日(水) 09時57分

マイルドセブン、欧州から消える EUのたばこ規制で朝日新聞

 日本たばこ産業(JT)は9日、欧州での「マイルドセブン」の販売を9月末で中止することを明らかにした。「マイルド」や「ソフト」という言葉を追放する欧州連合(EU)のたばこ規制が施行されるためだ。01年から欧州にお目見えしたマイルドセブンは、2年余りで姿を消す。

 01年5月に導入されたたばこ規制に対し、JT側は「マイルドセブンは各国で商標権を取っており、EUの決定は受け入れられない」と欧州司法裁判所などに提訴する一方、01年6月からオランダを皮切りに各地で売り出した。しかし、02年末に欧州司法裁は「EUの決定は有効」とする判決を下した。9月末以降も販売を続けた場合、違法状態となる。

 JT側は「マイルドセブンは味や香り、言葉の響きまで一体化した大事なブランドで、名を変えてすぐに売れるものではない。欧州での販売本数は年間1億本足らずで、影響は少ない」と話している。(09/10 09:57)

http://www.asahi.com/business/update/0910/062.html