悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月09日(火) 21時58分

県立医大病院・医療ミス、650万円で和解 男性、腕にしびれ /奈良毎日新聞

 県立医科大学付属病院(橿原市)で手術を受けた男性が手術台に長時間固定されたことなどによる医療ミスで腕がしびれる障害が残り、県は8日までに、約650万円を支払い男性側と和解した。県は「医師に不注意があった」としている。
 県医大・病院課によると、01年3月、潰瘍(かいよう)性大腸炎で入院していた県内の20歳代の男性に、腹腔鏡で大腸をすべて取り除く手術を実施。医師が見やすいように角度を変えられる手術台だったため、患者がすべり落ちないように、両足など6カ所を手術台に固定した。
 手術は当初10時間の予定だったが、約2時間延びた。手術後、男性は腕にしびれを訴えた。検査の結果、左腕の神経に障害が残っていることが分かり、男性は約1年間、会社を休業したという。
 同課は「手術台への固定で足にしびれが残る事例は学会などに報告されているが、腕にしびれが残る事例はほとんどなかったこともあり、医師が注意を怠った。医師による固定状況の確認、患者に対する手術の危険性の説明を徹底し、固定具を改善したい」と話している。 【山田英之】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030909-00000003-mai-l29