悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月09日(火) 23時13分

都心・3K=家賃月9800円…これが国家公務員宿舎読売新聞

 皇居にほど近い東京・北の丸公園の3K住宅が月額9800円——。政府が9日の閣議で決定した答弁書で、都心の一等地にある国家公務員官舎の家賃の“激安”ぶりが明らかになった。

 答弁書は、民主党の長妻昭衆院議員の質問主意書に対するもの。長妻氏は「固定資産税課税標準額をもとに算出した『使用料』の半額より家賃が安い場合、規定により所得税の課税対象となるはずだ」と主張し、使用料の半額より家賃が安い公務員官舎の情報開示を求めた。

 答弁書では、全国で計3779世帯が該当することが判明した。しかし、政府は「国全体の官舎を平均すれば、家賃は使用料の半額を超えている」との理由で課税していないという。長妻氏は「官舎が民間に比べて格安であることは疑いない」と、不満げに話していた。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030909-00000415-yom-pol