悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月09日(火) 19時50分

ヤミ金融の口座解約を要請 対策会議が都銀4行に共同通信

 全国ヤミ金融対策会議(代表幹事・宇都宮健児弁護士)は9日、UFJ、みずほ、三井住友、東京三菱の都市銀行4行に、ヤミ金融業者が開設したとみられる計1560の預金口座の強制解約などを申し入れた。
 対策会議は5月、法外な高金利を取り立てる延べ5000以上のヤミ金融業者を出資法違反容疑で一斉告発。被害相談を受けた中から、利息の振り込みで業者の口座と特定した約8割が大手4行だったため、口座番号や名義人を銀行側に知らせ、解約や口座の凍結を要請した。
 対策会議は「ヤミ金融業者の口座には他人名義のものがあり、本人確認で凍結できるケースもある。被害者の過払い金の請求訴訟も可能になる」としている。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030909-00000201-kyodo-soci