悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月09日(火) 00時00分

違法コピーで大量提訴 米レコード協会産経新聞

 世界の音楽業界大手が加盟する米レコード協会は8日、インターネットによる無料の音楽ファイル交換サイトの個人利用者261人を相手に全米各地の連邦地裁で損害賠償請求訴訟を起こしたと発表した。

 同協会は既に数人を提訴、和解に持ち込んでいるが、大量提訴によりネット上の「違法音楽」封じ込めを強化する。同時に違法行為を認めた人は提訴しない「恩赦プログラム」も打ち出した。

 提訴されたのは業界各社が著作権を持つ音楽ファイルをCDなどからコピー、人気交換サイトのKazaaなどに1人で1000曲以上を登録し、他人が無料で取り込めるようにした米国内の個人。

 米著作権法上は敗訴すれば最大で1曲15万ドルの支払いを求められるが、訴訟1件当たり約3000ドルで和解しているという。

 無料交換サイトの利用者は米国内だけで6000万人に達するとされ、音楽業界はこの影響で売上高が2000年半ば以降、3割以上落ち込んだと主張。

 しかし、未成年者が多い個人まで提訴する強硬ぶりには反発も強い。(共同)

http://www.sankei.co.jp/news/030909/0909bun032.htm