悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月09日(火) 03時13分

ヤミ金口座などを強制解約 北陸銀行産経新聞

 北陸銀行(富山市、高木繁雄頭取)が、ヤミ金融業者への返済の振込先口座などとして利用された疑いのある普通預金16口座を「公序良俗に反する」として強制解約したり、その手続きを進めていることが9日、分かった。

 都銀では同様の口座を強制解約した例はある。全国地方銀行協会は、地銀での強制解約実施は初めてではないかとしている。地銀での口座凍結は、長野県の要請を受けて行った例がある。

 北陸銀行は、架空口座などを利用したヤミ金融の被害が全国的に急増しているのを受け、富山県警と協力。6月から富山県のほか東京や北海道などの店舗で、名義借りや口座開設時の本人確認書類の偽造が明らかな8口座を既に強制解約した。別の8口座も手続きを進めている。

 同行は「公序良俗に反する行為は許せず、地域金融機関として社会的な役割を果たしたい」と対策を進めていく。

http://www.sankei.co.jp/news/030909/0909sha070.htm