悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月09日(火) 02時11分

改正出資法の高金利要求で初の逮捕 福岡産経新聞

 福岡県警ヤミ金融事犯集中取締本部は9日、出資法違反(高金利要求)の疑いで、福岡市の無登録貸金業者「セルオンショップファイン」従業員、三浦賢一容疑者(35)=同市早良区城西=を逮捕した。

 県警は8日、改正出資法で1日に新設された高金利要求罪を初適用して同社などを家宅捜索。経営者ら残る数人の行方を追うとともに、余罪を調べている。

 調べによると、三浦容疑者は9月初め、同市の自営業の男性(75)に対し、未回収だった3万円の延滞料として、法定の約95倍に当たる4万2000円の高金利を払うよう要求した疑い。容疑を認めているという。

 従来の出資法では、高金利の契約を結んだり、受け取ったりした場合に違法とされていたが、改正により要求しただけで処罰の対象となった。

http://www.sankei.co.jp/news/030909/0909sha062.htm