悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月08日(月) 22時21分

<漫画家>生原画大量流出 「守る会」が返却訴える毎日新聞

 弘兼憲史さんや渡辺やよいさんら人気漫画家の生原画が、倒産した出版社から大量に流出し、漫画専門店で売られていることがわかった。被害にあった漫画家らが結成した「漫画原稿を守る会」が8日、東京都内で会見し、流出原画の返却などを訴えた。

 流出したのは、「さくら出版」(東京都中野区、西池正幸社長)に預けられた原画で、同社は昨年12月に倒産。今年5月、渡辺さんの原画約1000枚が中野区の漫画アニメ専門店で売られていることがわかり、渡辺さんが、さくら出版から持ち込まれたのを確認した。弘兼さんらの原画もみつかった。「守る会」によると、同社から返却されていない原画は20人以上の約8000枚にのぼる。

 出版社と漫画家の間では、契約書などはないケースがほとんど。守る会では、原画の管理方法について出版社側と協議するほか、今回の流出については刑事民事両面からの訴訟を検討中。ちばてつやさんや里中満智子さんら160人以上の賛同者から、裁判費用を募る。【木村知勇】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030909-00000035-mai-soci