悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月08日(月) 20時47分

マクドナルド、無認可着色料使用でアップルパイ回収読売新聞

 日本マクドナルドは8日、食品衛生法で使用が認められていない着色料「アゾルビン」が使われていたとして、東京や千葉、沖縄など関東を中心に15都道県の1197店で販売していた「ホットアップルパイ」を自主回収すると発表した。

 問題の着色料を使った商品の現品やレシートを郵送などで送れば、引き換えに代金相当の商品券と送料を返還する。

 アゾルビンはEU(欧州連合)諸国やオーストラリアでは使用が認められており、日本マクドナルドは「健康への影響はないと考えられる」としている。

 自主回収するアップルパイは、米の食品メーカーであるバマ社の北京工場で生産されたもので、今年7月18日から今月5日まで、計44万8560個を販売した。日本マクドナルドは、違法着色料の使用が判明した今月5日に販売を中止し、問題のない国内メーカーの製品にすべて切り替えた。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030908-00000212-yom-soci