悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月08日(月) 20時55分

覆面か素顔か?サスケ議員の議員証写真巡り意見対立読売新聞

 サスケ議員の覆面問題でもめた岩手県議会で8日、議会運営委員会が開かれ、今度は議員証に添付するサスケ議員の顔写真を、素顔に限定するか、覆面を認めるかで意見が割れ、結論を持ち越す事態となった。

 議会運営委員会ではこの日、新たに発行する議員証の様式について話し合われた。サスケ議員が所属する自由党会派は、議場での覆面が認められたことを挙げ、「議員証でも覆面が認められて当然」と主張。これに対し、自民党は「公的に身分証明する運転免許証やパスポートが素顔なら、議員証も素顔だ」と覆面反対の立場を崩さなかった。

 議員証発行は「議場に入る議員の本人確認が必要」と両党が一致して決めたことだが、サスケ議員は「私の場合、素顔だと逆に玄関で『あなたはだれ』と言われてしまう」と、覆面での議員証を求めている。

 県議会事務局によると、全国で40都道府県議会が議員証や身分証明書を発行しているという。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030908-00000413-yom-soci