悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月08日(月) 20時34分

無断で他人の戸籍謄本取得した疑いでオウム元信徒逮捕朝日新聞

 警視庁公安部は8日、オウム真理教(アーレフに改称)の元信徒で墓石販売会社「乾照」経営の石谷■■■(45)=宇都宮市駒生町=と、元信徒の同社取締役斎藤譲一(42)=栃木県矢板市川崎反町=ら3容疑者を有印私文書偽造・同行使の疑いで逮捕した。

 ほかに逮捕されたのは栃木県小山市に住むコンピューターソフト会社役員中曽根路子容疑者(36)。調べでは、石谷容疑者らは01年5月、中曽根容疑者の知人の男性会社員(44)の戸籍謄本を取得するため、印鑑を作るなどして無断で男性の委任状を作成、これを岩手県内の役場に郵送して謄本を受け取った疑い。

 戸籍謄本をもとに家系図を作り、墓石販売に利用する目的だったとみられる。石谷容疑者は容疑を認め、ほかの2人は否認しているという。

 公安部によると、石谷容疑者は易者などを経て92年に教団に入り、信徒らの情報収集や脱会者の連れ戻しを担当していた「諜報(ちょうほう)省」の一員になった。95年6月に脱会し、現在アーレフの信徒名簿にはない。

 「乾照」は宇都宮市にあり、96年7月に法人登記された。社内の道場には、教団前代表・松本智津夫(麻原彰晃)被告(48)の写真が掲げられているという。(09/08 18:50)

http://www.asahi.com/national/update/0908/024.html

■部分は、代理人・西岡弘之弁護士を通したご本人様からの要望により伏字にしました。(2008/12/11)