悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月08日(月) 09時58分

マック、アップルパイ自主回収 一部に未認可着色料産経新聞

 日本マクドナルドは8日、ホットアップルパイの一部に食品衛生法で認められていない着色料「アゾルビン」が使用されていたことが分かり、自主回収すると発表した。

 このパイは米バマ社が中国・北京の工場で生産、日本水産が輸入している。着色料を一切使わない契約で2000年5月から取引を始めた。通関手続きなどで、今年7月18日から販売した約45万個にこの着色料が使われたことが今月5日に分かり、販売を中止。地域別に並行して仕入れている国内メーカー製に全量を切り替えた。

 対象のパイは関東以北と沖縄の計15都道県で販売された。既に食べた利用者が大半だとみられるが「欧州などでは使用されており、健康への影響はない」としている。

 日本マクドナルドは「ご迷惑をかけて深くおわびする」としており、現品かレシートを送れば商品券と送料を返す。問い合わせ先はお客様サービス部、電話0120(010)916。

http://www.sankei.co.jp/news/030908/0908sha100.htm