悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月08日(月) 14時18分

<偽装コメ>「福島産」に米国産混入容疑 販売会社前社長ら逮捕毎日新聞

 福島県郡山市の米穀販売会社「和光食糧」が米国産の古米を混ぜた米を国産と表示して販売していたとして、県警生活環境課と郡山署は8日、同市大町2、同社前社長、増子英明(52)と同市富田町、同社元営業課長、橋本英雄(55)の2容疑者を不正競争防止法(虚偽表示)違反の疑いで逮捕した。県警によると、外国産米を使った偽装米事件は異例。

 調べでは、増子前社長らは米国産米を混ぜた米に「福島県喜多方コシヒカリ14年産100%」のラベルを付け、今年1月21日ごろから2月3日ごろまで、県内や東京など1道1都5県で計294袋(約2・2トン)を販売した疑い。同社は01年12月ごろから米国産米の輸入を始めており、県警は直後から偽装を始め、これまでに約850トンを販売していたとみて調べている。

 事件は消費者が「国産にしては食味が劣る」と仙台食糧事務所福島事務所(当時)に通報したのがきっかけ。県が今年2月にJAS(日本農林規格)法などに基づいて同社を立ち入り検査し、改善命令を出した。この時、同社は県に「(国産米では)利益が出ない」と説明していた。

 県によると、偽造米には100%が米国産だった商品もあった。同社は県に「偽装は営業課長の指示で、社長らは知らなかった」と答えていたが、県警は会社ぐるみの偽装とみて捜査を進める。【町田徳丈】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030908-00001037-mai-soci