悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月08日(月) 18時48分

高金利要求罪を初適用 福岡のヤミ金業者を捜索共同通信

 福岡県警ヤミ金融事犯集中取締本部は8日、出資法違反などの疑いで福岡市早良区の無登録貸金業者「セルオンショップファイン」の事務所など7カ所を家宅捜索した。経営者ら4人の所在を確認次第、逮捕する。県警によると、改正出資法で9月1日に新設された高金利要求罪を初めて適用した。
 調べによると、同社は9月初め、同市の自営業の男性(75)に対し、未回収だった3万円の延滞料として、法定の約158倍に当たる7万円の高金利を払うよう要求した疑い。
 従来の出資法では、高金利の契約を結んだり、受け取ったりした場合に違法とされていたが、改正出資法は、要求しただけで処罰対象と定めている。
 同社は摘発を逃れるため、現金を渡す代わりに携帯電話のプリペイドカードを手渡し、指定の金券ショップで換金させる手口を使っていた。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030908-00000156-kyodo-soci