悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月08日(月) 00時00分

『愛人報道』で名誉棄損訴訟 山崎幹事長側が敗訴 東京新聞

 宗教団体「世界基督教統一神霊協会(統一教会)」に関係する女性と愛人関係にあったとする虚偽の記事で名誉を傷つけられたとして、山崎拓・自民党幹事長が週刊文春を発行する文芸春秋(東京)などを相手に五千万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が八日、東京地裁であった。土肥章大裁判長は「愛人関係にあることは真実か、真実だと信ずる相当の理由があった」と述べ、山崎幹事長の請求を棄却した。

 週刊文春は昨年四月四日号で「山崎拓幹事長も証人喚問せよ」「『夜這い(よばい)不倫OL』は統一教会ホームにいた!」との記事を掲載。防衛族の大物議員である山崎幹事長が統一教会の関係者の女性と不倫関係にあると指摘した上で、スパイ行為をしかねない団体に防衛機密が漏れる可能性があり、同幹事長は政治家として失格であるなどと批判した。

 同地裁は「記事は原告の社会的評価を低下させる」と指摘したが「公益を図ることを目的としている」と認定。山崎幹事長が女性のマンションを少なくとも五回訪れたことや、女性が統一教会の施設に出入りしていたことを事実と認め、記事の表現も「意見や論評の域を逸脱したと認められない」と判断した。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20030908/eve_____sya_____005.shtml