悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月08日(月) 17時47分

情報公開手続き、すべてHP上で 岡山市が条例改正へ朝日新聞

 岡山市は公文書の情報公開について、請求から開示までの一連の手続きをすべてホームページ(HP)上でできるようにする。市情報公開条例の改正案を8日、9月定例市議会に提案した。市によると、公開請求をHPで受け付ける自治体はあるが、開示もHP上でする自治体は初めてという。11月からの運用を目指す。

 市の計画では、HPで受け付けた情報公開請求は審査後、請求人に対して、開示、非開示、一部開示の決定を電子メールで通知するとともに、開示対象となった文書は60日間、市のHPに掲載し、請求者以外の人も閲覧できるようにする。請求者の氏名など個人情報は公開しない。

 対象は今年度以降に作成された文書で、だれでも、どこからでも公開請求できる。窓口での請求、開示ではコピー1枚につき10円が必要だが、HP請求分については無料とする方針。

 萩原誠司市長は「積極的に情報公開をするのが第一段階。それを、より利用しやすくするのが今の流れだ」と説明している。

(09/08 17:47)

http://www.asahi.com/politics/update/0908/004.html