悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月08日(月) 11時46分

山崎拓氏の請求棄却…東京地裁「文春記事には公共性」読売新聞

 週刊文春の記事で名誉を傷つけられたとして、自民党の山崎拓幹事長が発行元の文芸春秋などを相手取り、5000万円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求めた訴訟で、東京地裁は8日、山崎幹事長の請求を棄却する判決を言い渡した。

 土肥章大裁判長は「記事は真実か真実と信じる相当の理由があった」と述べた。

 問題となったのは、週刊文春の昨年4月4日号の記事で、山崎幹事長の愛人女性が統一教会(世界基督教統一神霊協会)の関係者である、などと報じた。これに対し、山崎幹事長側は「想像上の出来事を記事にしており、悪質な名誉棄損だ」と訴えていた。

 土肥裁判長は記事の公共性について、「原告は自民党幹事長を務めており、記事は公共の利害に関する事項である」と認定。そのうえで、「女性が深夜に山崎幹事長の議員宿舎を訪れていることや女性の住民票の住所が統一教会の施設にあった事実が認められる」と指摘した。

 週刊文春の記事を巡っては、このほか、愛人女性との関係などについて報じた記事など2件についても、山崎幹事長側が文芸春秋を名誉棄損で訴えており、東京地裁で争われている。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030908-00000303-yom-soci