悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月06日(土) 15時53分

「オレオレ詐欺」で100人から2千万円 逮捕の男供述朝日新聞

 親族を装ってお年寄りから金をだまし取る「オレオレ詐欺」の疑いで8月に逮捕された東京都足立区の無職男が、6日までの警視庁の調べに「東京と埼玉、千葉の1都2県で、100人近い高齢者から2000万円ほど手に入れた」と供述していたことがわかった。最近頻発している、銀行に金を振り込ませる方法ではなく、直接金を受け取る「古典的」な寸借詐欺のような手口だったという。

 女性に的を絞って借金を申し込み、電話をかける時間帯や要求金額を限定するなどの方法で数年間、詐欺だけで生計を立てていたという。

 庄内光明容疑者(41)で、本所署の調べでは5月26日午後1時半ごろ、葛飾区内の女性(87)に孫を装って電話し、「月末に返すから貸してほしい」と話して20万円をだまし取った疑いが持たれている。

 本所署が自宅を家宅捜索したところ、東京、埼玉、千葉の電話帳が段ボール箱2箱分見つかった。NTTからもらってきては、高齢者と思える女性の名前に当たりを付け、もっぱら午前中に電話をかけていた。

 調べに「家族が出掛けて、高齢者が1人でいる可能性が高いから」と話したという。

 5、6年前に詐欺や盗みの手口を紹介した本を読むうちに、「甲高い声を出せば、若い男とごまかせるのでは」と思いついた。相手によって声色を変えて孫や子と信じ込ませた後、「生活費に困っている」「利子を付けて返すから」と無心。要求額は20万〜30万円程度で、高齢者が蓄えから出せそうな金額に抑えた。

 銀行口座に振り込ませることはなく、「他の者を取りに行かせる」として、毎回必ず自分で出向いて金を受け取っていた。

 数年前までは日雇い労働などをしていたが、最近は職についた形跡がない。1人で暮らしていた。本所署は「月1度の割で『オレオレ詐欺』をやり、生活費を得ていたようだ」とみている。

 オレオレ詐欺は、警視庁捜査2課の調べでは、今年3月から8月までに東京都内だけで約600件あった。被害総額は3億6000万円を超えている。同課はこれまでに、2グループの18人を逮捕しているが、庄内容疑者は単独だったという。(09/06 15:53)

http://www.asahi.com/national/update/0906/016.html