悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月06日(土) 20時26分

「サムターン回し」ご用心 空き巣被害4件発生−−和歌山市と海南市 /和歌山毎日新聞

 マンションなどの玄関ドアの鍵穴付近にドリルなどで穴を開け、特殊な工具を差し込んで開錠する「サムターン回し」と呼ばれる手口の空き巣が、和歌山市と海南市で計4件発生していたことが分かった。首都圏や大阪府などで数年前から発生しているが、県内では初めてという。同一犯とみられ、県警捜査1課は注意を呼びかけている。
 調べでは、3日午前11時半〜午後7時ごろの間に和歌山市太田、海南市船尾のマンション計4戸で発生し、現金計53万円とノートパソコンなどが盗まれた。いずれも鍵穴の横に直径約1センチの穴が開けられていた。
 同課は同一犯とみて窃盗容疑で捜査している。「サムターン回し」を防ぐには、ドア内側の鍵の部分を覆う防犯道具が効果的という。 【近藤修史】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030906-00000003-mai-l30