悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月06日(土) 19時39分

有料サイト架空請求書に応じないで 県消費生活センターが注意呼びかけ /富山毎日新聞

◇2日間で195件の相談殺到
 身に覚えがないのに、携帯電話などでつながる有料サイトの架空請求書が送り付けられた、という相談が5日、県消費生活センター(富山市湊入船町)に殺到。件数は102件にのぼった。4日にも同様の相談が93件あり、同センターは、心当たりのない請求に応じないよう呼びかけている。
 同センターによると、8月18〜29日の2週間にも計249件が寄せられた。請求書はハガキで、債権回収を名乗る業者の名前と携帯電話の番号四つを記載。「利用料未納」として、都市銀行の口座への振り込みを要求し、連絡がない場合は自宅や勤め先に行くと脅す内容だった。請求額は8万〜二十数万円にも上り、相談者は20歳代から70歳代までの男性がほとんどだった。携帯電話やパソコンを持っていない人にも届いている。
 同センターは、複数の名簿が出回っている可能性を指摘。架空請求書を無視し、仮に督促を受けても支払わないことや、万一支払ってしまった場合は警察に被害届を出すように呼びかけている。 【広田正人】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030906-00000002-mai-l16