悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月06日(土) 14時56分

SCO、次の標的はSGIかZDNet

 米SCO Groupは米IBMがUNIXのコードをLinuxに流用したとして30億ドル以上の支払いを求めているが、次の標的はSGIになるかもしれない。

 SCOは9月5日、今後の法的措置についてのコメントを拒否した。しかし、UNIXの知的財産による収益を伸ばす取り組みを進めるクリス・ソンタグ上級副社長はこれまでに、SGIが標的となることを示唆するような発言を2度行っている。

 ソンタグ氏は6月、SCOはIBMのほかにも、北米の大手ハードメーカーを相手取った法的措置を検討していると発言。さらに8月のプレゼンテーションで同氏は、「重大な侵害が見られる派生作品の一例」としてリストアップしたSGIのファイルシステムソフト「XFS」が、Linuxカーネル2.4または2.5に貢献したと述べている。

 これに対してSGIは、XFSをオープンソースプログラムに転換させることは許容されているとの認識だ。「XFSをオープンソースとしてLinuxにリリースしたことは、SCOとのUNIX契約に沿ったものだ」とSGI広報のマーティ・コールマン氏。SGIがSCOとの間で交渉に入っているかどうかについて、同氏はコメントを避けた。(ZDNet)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030906-00000002-zdn-sci