悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月06日(土) 22時22分

薬剤耐性HIV、検査体制強化へ読売新聞

 薬が効きにくい「薬剤耐性HIV(エイズウイルス)」の感染者が国内で広がりつつあるため、厚生労働省は6日、国内の耐性HIV感染者の実態調査に乗り出し、各医療機関の検査体制を強化することを決めた。

 HIV感染者には、ウイルスの増殖を防ぐ薬剤を複数投与する治療が行われ、エイズ発症を抑えることが可能になっている。だが、中途半端な服薬で感染者の体内で耐性HIVが出現し、第三者が感染すると、十分な治療効果が見込めない。

 国立名古屋病院の最近の調査では、新規感染者のうち、一昨年約5%だった耐性HIVの感染者が昨年17%に急増した。しかし、国内全体の耐性HIV感染者の実態は十分に把握できていない。

 このため同省では、HIVの研究者や医療関係者、HIV感染者などによる「薬剤耐性対策プロジェクト」を結成。6日開いた会合では、各医療機関の協力を得て調査体制を整備する必要性が指摘された。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030906-00000013-yom-soci