悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月06日(土) 10時28分

アルジャジーラ記者、アルカイダに協力の疑い 身柄拘束朝日新聞

 カタールの衛星放送アルジャジーラの看板的な存在として活躍していたテッシール・アリョウニ記者が5日、テロ組織とのかかわりがあったとして、スペイン南部グレナダの自宅でスペイン国家警察に身柄を拘束された。国際テロ組織アルカイダに協力した疑いが持たれている。アルジャジーラは同日「ジャーナリストに対する悪質な嫌がらせだ」と抗議する声明を発表した。

 同記者はシリアとスペインの両国籍を持ち、01年の米英のアフガニスタン攻撃やイラク戦争の取材で著名になった。

 スペインからの報道では、今回の拘束は、同国でテロ捜査を指揮する予審判事が指示。米同時多発テロの準備にかかわったとみなされている同国内のグループに加わり、活動を支援した疑いが持たれているという。

(09/06 10:27)

http://www.asahi.com/international/update/0906/004.html