悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月05日(金) 17時40分

子どものインターネット使用制限に苦労する親たちWIRED

 ミズーリ州ウェインズビルに住む保安官代理のスティーブン・ピアソンさんは、自分の子どもたちの成績が下がったことに気づいた。長女は真夜中すぎまで友達とオンラインチャットをするようになってから、学校で居眠りばかりしていた。

 インターネットが知識の宝庫として定評を獲得している。しかしピアソンさんはすぐに、子どもたちがゲームをしたり、音楽をダウンロードしたり、友人でも見知らぬ人でもおかまいなくパーティーや恋の話など思春期特有の話題についてメッセージを交換するなど、時間を浪費するようになることにも気づいた。

 そこでピアソンさんは他の保護者たちと同じように、子どもがインターネットを使う時間を厳しく制限し、学校のある日の夜は1時間だけと決めた。

 ピアソンさんの3人の子ども、タニカさん(15歳)、ミケイラさん(12歳)、コーリーくん(8歳)は今では毎晩1時間、新しい習慣として、昔ながらの紙に印刷された本を読んで過ごすようになった。ピアソンさんは次のように述べている。「コンピューターもものを読む環境には違いないが、読み方のタイプが違うことに気づいた。句読点を使う必要もないし、正しい綴りを書くこともしない。子どもたちはネット上で独自の言葉や記号、記号の体系を使っている」

 時間制限を課している親は比較的少ないが、子どものインターネット利用に関する専門家たちによると、子どもたちが肥満になったり、度の強いメガネが必要になったり、現実の人付き合いが苦手になったりするのを見て、制限しはじめる親の数は増えているという。

 ペンシルベニア州ブラッドフォードで『オンライン依存症センター』を運営する心理学者キンバリー・ヤング氏は、「天気のよい日に外の遊び場に出ず、コンピューターに向かう子どもがどのくらいいるだろうか?」と問いかけている。

 カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)が行なった研究によると、2002年は調査対象となった米国内の親の18%が、自分の子どもがインターネットに時間を費やしすぎていると考えていたという。2000年の調査結果、11%よりも増加している。

 UCLAの『 http://ccp.ucla.edu/ コミュニケーション・ポリシー・センター』のジェフ・コール所長は次のように述べている。「親たちはインターネットがテレビと同じだと気づきはじめている。時間を浪費してしまうのだ。2年前にはインターネットは宿題や教育に使うものと考えられていたが、今は必ずしもそんな好ましい位置づけではなくなっている」

 オレゴン州ポートランドの医師ヘイミッシュ・リケットさんがインターネットのマイナス面に気づいたのは、3人の息子たちが「早くインターネットをやりたいので、本来ならきちんと時間をかけるべき宿題を、大急ぎで片付けようとする」ことに気がついたときだった。

 カリフォルニア州サンノゼで広告会社幹部だった経歴を持つレベッカ・エドガーさんの場合は、10代の息子たち3人がインターネットを使う時間をめぐって口論を始めたため、問題視するようになった。

 「気をつけて見張ってみたら、息子たちは5時間、6時間、7時間もインターネットに費やしていることがわかった」とエドガーさんは語った。

 オーストラリアのトレイシー・ハンフリーズさんは、12歳の息子ジョーダンくんについて次のように語っている。「選択肢を与えられても、コンピューターに向かう以外は何もやろうとしない。これは健全なライフスタイルとはいえない。2〜3年前は自分もコンピューターにかじりついていたから、画面から引き離すのがどんなに大変かはわかっている」

 実際、ジョーダンくんはコンピューター以外のことはあまり話さないため、年上の親戚との人付き合いがうまくいかないという。さらに、ジョーダンくんはコンピューターを使いながら食事を摂ったり、完全に食事を抜いてしまうこともある。

 「インターネットをたくさん使っている子どもと話していると、コンピューターの前にいるわけでもないのに、しゃべりながら指を動かしていることがよくある」と子どものインターネット利用と安全に関する専門家パリー・アフタブ氏は指摘した。

 イギリスのシェフィールドに住むメル・ランプロさんには10代の息子が2人いるが、子どもたちはネット上で友達を作ってコミュニケーションを取ってもかまわないが、実際に対面する人付き合いも必要だと述べている。

 「子どもたちはボディランゲージの読み取り方や、適切な言葉遣いを学ぶべきだ。インターネットでは何もかも簡略化されてしまうし、絵文字のにっこりマークだけしかない」

 ピアソンさんが時間制限を設けてから、娘のミケイラさんはバスケットボールをするのに以前よりも時間を費やすようになった。また、現実世界の友達と会うことも多くなり、ローラースケートやボウリングをして遊んでいる。

 しかし、インターネット利用を問題視しない親が多いことも確かだ。

 電子ニュースレター『 http://www.netfamilynews.org/ ネット・ファミリー・ニュース』の編集者アン・コーリア氏は次のように述べている。「親と子どもは、テクノロジーを違う方法で使っている。親たちは、自分が毎日友達や親戚に電子メールを送るためにわずかな時間インターネットを使っているので、子どもたちの利用方法も同じだと思い込んでいる」

 一方、心配はしているが過度に厳しくはしたくないという親もいる。

 「まるで、砂糖やチョコレートなど子どもたちにとって魅力的なものを一切禁じるようなものだ。そうすれば子どもたちはもっと欲しがるようになり、よその家にこそこそ出入りするようになる」とサンフランシスコ在住のフリーライター、キャロル・キーリーさんは述べている。

 キーリーさんの解決法は、14歳の息子ピージェーくんをスポーツの練習に参加させたり、学校とは別に読む本を指定したり、キャンプやサマースクールに行かせてつねに忙しくなるようにすることだ。

 ここ1、2年の間に、親がインターネット利用時間を制限する際に役立つ新しいソフトウェアやハードウェアが登場している。米アメリカ・オンライン社のサービスには、このようなソフトウェアが含まれている。

 ユタ州オレムに住む6児の母、ジニー・ミーチャムさんは、『 http://www.time-scout.com/products/index.php?act=tscout タイム-スカウト・モニター』というソフトを使って、子どもたちがインターネットを使う時間数を管理している。子どもたちは全員、お手伝いの報酬として、1日約2時間の利用時間を「稼いで」いる。

 以前、ミーチャムさんの長男ジョンくん(17歳)は、ゲームソフトをプレイしている最中に制限時間が来てしまうのでいつも文句を言っていた。ジョンくんはこのせいでゲームに負けてしまうため、ミーチャムさんは「意地悪で、面白くない、不愉快で、鬼のような親」にならざるを得なかった。しかし今は、与えられた時間が過ぎるとタイム-スカウト・モニターが画面の電源を切ってしまうので、口論の余地がなくなった。

 依然として昔ながらの方法を使っている親もいる。キッチンのタイマーや腕時計を利用したり、概算で時間を区切るのだ。カリフォルニア州ラミラダの教師、ステイシー・カルフーンさんは、自分が外出するときにはキーボードとマウスとマイクロフォンを取り外すことで、規則を守らせている。

 宿題の時間は、毎日あるいは毎週の制限時間から除外している親が多い。しかし、カリフォルニア州クパティーノに住むオースティン・スチュワートさん(13歳)の言い分では、彼女の読んだ本を映画化した作品に人気アイドル、マンディ・ムーアが出演しているという理由で、マンディ・ムーアの画像をポスター用にダウンロードするのは宿題のうちに入るとなる。

 子どもたちがインターネットにつないでいる時間数よりも、ネット上で何をやっているかのほうがもっと心配だという親もいる。このような親たちは、フィルタリング用ソフトウェアを使ってポルノ画像を閲覧できないようにしたり、スパイソフトウェアを使ってチャットの記録や閲覧したウェブサイトのリストを入手している。

 保護者管理ソフトウェア『ネットナニー』の製造元、米バイオネット・システムズ社の営業担当者サンディー・クロン氏によると、親たちから最も問い合わせが多い話題はフィルタリングで、時間制限についての問い合わせは「たいていは4番目か5番目」程度だという。

 しかしモニタリングやフィルタリングは個人の領域を侵害し、信頼感やプライバシーを損ねると考えている親たちも時間制限については、昔からコンサートへ行く10代の子どもたちに門限を定めてきたのと同様、通常のしつけとみなしている。悪いことをしたときの罰として、インターネット利用を禁止する親もいる。

 また過去の世代と同様に、現代の親たちもコンピューターを使いこなす子どもたちが、自宅でできない分友達の家に行ってこっそりインターネットを使ったり、ベビーシッターをだまして時間制限がないと思わせたりして、規則を破ろうとしていることに気づきはじめている。

 『ピュー・インターネット・アンド・アメリカン・ライフ・プロジェクト』の責任者、リー・レイニー氏は次のように述べている。「過去、子どもたちの遊びをめぐって家族が言い争ったのとそっくり同じように、家庭内に現れた新しいいさかいの種といったところだ。子どもが勉強したり外で走り回ったりせずにカウチポテト族のようにモニターに張り付いていれば、親たちは必ず心配するものだ」

[日本語版:遠山美智子/湯田賢司]日本語版関連記事

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030822203.html 子どもが見ているサイトをリアルタイムで「のぞき見」するソフト

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030729205.html 同好の士がリンクし合う「オンライン・クリーク」

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030728205.html 「スター・ウォーズ・キッド」の両親がビデオを公開した同級生らを提訴

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20030725102.html 違法ファイル交換で訴えられそうな「普通の」人々

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20030203105.html 米国人はネットをますます重要視、ネット上の情報には懐疑的

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20020411206.html 本も机も鉛筆もない「未来の教室」

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20020207203.html 米商務省報告「子どもの9割がコンピューターを利用」

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20020204207.html 生徒に支給したノートパソコン、「問題ある用途」を断つ方法は?


WIRED NEWSのメール購読申込みは http://www.hotwired.co.jp/reception/index.html こちらへ


(WIRED)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030905-00000007-wir-sci