悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月05日(金) 00時00分

日南レジオネラ、洗浄・抗菌後も検出朝日新聞・


  日南市の市営多目的温泉保養館「クアハウス日南」のレジオネラ菌問題で、市が配管や浴槽などの洗浄・殺菌作業後の先月26日に行った水質検査でも、最高で国の基準の41倍の菌が検出されたことが、4日分かった。

  市商工観光課は「殺菌後だけに、菌が検出されたことに驚いている」と話す。日南保健所も26日に水質検査を行っており、市はその結果も参考に同保健所と協議し、今後の対応を検討する。

  洗浄・殺菌作業は21日に実施した。再々検査は26日に13カ所で実施。ろ過槽で国の基準の41倍のほか、気泡浴槽で22倍、圧注浴槽で2倍の菌が検出された。

  市商工観光課では「消毒した業者の話では、浴槽内のひび割れに潜んだ菌が、バイオフィルムなどにガードされて残ったのではないか、ということだった」と説明している。


(9/5)

http://mytown.asahi.com/miyazaki/news02.asp?kiji=2628