悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月05日(金) 21時42分

保健所が立ち入り検査 ドン・キホーテの薬品提供共同通信

 総合ディスカウントストアのドン・キホーテがテレビ電話で薬剤師と連絡を取り東京都内で無料で医薬品を提供するサービスを始めた問題で、豊島区や渋谷区などの保健所が実態を把握するため店舗に立ち入り検査したことが5日、分かった。
 厚生労働省が薬事法に違反する恐れがあると指摘したのを受けた措置で、結果は都を通じて同省に報告する。
 一方、規制緩和に積極的な石原慎太郎都知事は同日の記者会見でドン・キホーテのサービスについて「大賛成。大いに奨励する」と述べ、後押しする姿勢を強調。行政の見解が2つに割れた形だ。
 石原知事は会見で「夜中に都会でどういう不便をかこっているかを見たら分かることだ」とした上で「薬剤師が(テレビ電話に)出て事情を聴いて、処方をちゃんと授けて売っている薬品だ。深夜までやっている所が提供してどこが悪いんだ」と強調した。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030905-00000280-kyodo-soci