悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月05日(金) 14時03分

<アマメシバ>販売禁止へ 新食衛法を初適用 厚労省毎日新聞

 沖縄県などで栽培されている植物「アマメシバ」を粉末にした健康食品の服用者が重い気管支炎を起こした問題で、厚生労働相の諮問機関「薬事・食品衛生審議会食品衛生分科会」は5日、アマメシバの粉末や錠剤は販売禁止とするのが適当との結論を出した。厚労省は近く正式決定する。健康食品の販売禁止は先月施行された改正食品衛生法に盛り込まれた措置で、初めての適用となる。

 分科会は▽台湾ではアマメシバの生ジュースを飲んで気管支炎を起こす例が相次ぎ、死亡例も報告されている▽気管支炎を起こした原因物質は不明だが、アマメシバとの因果関係を疑わせる論文が発表されている——などから、長期間大量に摂取される粉末や錠剤の販売は禁止するのが適当とした。

 昨年の中国製ダイエット食品問題などを受けて改正された食衛法は、健康被害を起こす疑いのある健康食品について、因果関係が証明されていなくても厚労相が同審議会の意見を聞いたうえで販売禁止にできるよう新たに定めた。

 この問題では、沖縄県の業者が栄養価が高いとして販売している粉末アマメシバ「よこださん家のあまめしば」を服用していた鹿児島県内の40代女性が重症の気管支炎を起こしたほか、名古屋市内の母娘も粉末アマメシバ「久司道夫のあまめしば」を服用して同様の症状を起こしている。ほかにも因果関係が明確でない被害報告が5件寄せられている。

【須山勉】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030905-00001063-mai-soci