悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月04日(木) 03時21分

<アダルトビデオ>ネット購入者の名簿が流出 東京毎日新聞

 インターネットを利用してアダルト向けビデオやDVDを販売している「r—wave」(東京都豊島区)の顧客リストが3日、インターネット上に流出していたことが分かった。リストは3000〜4000人分とみられ、氏名、住所、電話番号のほか購入したビデオのタイトルもあった。

 「r—wave」によると、3日はウェブサーバーのメンテナンスをしていたが、外部からのアクセスを防ぐセキュリティー対策を一時的に解除したところ、過去1年分、約6000件の取引が記録されたファイルが自由に閲覧できる状態になり、流出したらしい。

 また、3日正午ごろからファイルを閲覧できるホームページアドレスがインターネットの大手電子掲示板に書き込まれ、広まったという。「r—wave」は午後1時過ぎにサーバーの運用を停止し、アクセスできないような措置を取るとともに、この掲示板に削除の要請を行った。

 「r—wave」は「大変、申し訳ないことをした。被害を受けたという顧客からの苦情はないが、悪用されないよう顧客に対して注意を呼びかけることにした」と話している。

 「r—wave」は、インターネット通販を99年8月に始めた。【臺宏士、太田阿利佐】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030904-00000162-mai-soci